ビッグマック3つください

趣味の備忘録、ガジェットレビュー、雑感など。

どうしてこの車買っちゃったんですか(俺愛車遍歴)

振り返るとオレは何故だか「絶対買わないwww」と思ってた車だけを買ってきている。ナンデ?

 

1台目: トヨタ MR-S(前期Sエディション 5MT)

f:id:bigmactaro:20220830004531j:image

買わないと思ってたポイント
買うきっかけ

セリカGT-FOURを買うつもりで中古車屋に行ったのに悪友が「2座オープンなんて若い今しか乗れないゾ…」とか言うからつい…

f:id:bigmactaro:20220830004704j:image

買って良かったポイント
  • 2座オープンMRなんて実質フェラーリじゃん…すてき…(誇張含む)
  • 初めての車には程よいパワー、そして程よいどころじゃない操縦の楽しさ。月並みな表現だけどレーシングカートみたいな挙動をするのはさすがMR。

2台目: メルセデスベンツ 190E 2.5-16(5MT換装)

f:id:bigmactaro:20220830004425j:image

買わないと思ってたポイント
  • ベンツなんて成金が買うもんだろwwwどうせ直線番長www
買うきっかけ
  • MR-Sはさすがに荷物も人も乗らないから、4座の車が欲しいな。シンセや自転車が乗るヤツ。
  • サーキット遊びを考えるとスポーツセダンかなー
  • とにかく人と被らない珍車がいい!

f:id:bigmactaro:20220830004442j:image

買ったら良かったポイント
  • さすが世界のベンツ、あらゆる部分の造りがすさまじく良い… ボディやエンジンの造り、椅子やドアまで全てが高品質。例えばドアロックは他車のようなモーター駆動は「音が安っぽい」事を理由に空気圧駆動にしてるほどの徹底ぶり。
  • 矢のような、いや槍、弾丸特急のような直進性。なるほど、1990年台日本車は欧州車に追いつこうと頑張っていたわけである。
  • ヒューランドパターンのゲトラグ製MTのユニークさ。なお乗ってた個体は正規輸入のAT車を本国仕様のMTに換装した。当時70万円くらいだったけど今じゃ絶対無理だな…
  • オタクとして語れるウンチクが山ほどある。車のヒストリーには事欠かない。
  • これに乗ってた時が一番友達が増えたな🤔

3台目: BMW 130i Mスポーツ(E87 6MT)

f:id:bigmactaro:20220830004744j:image

買わないと思ってたポイント
  • 顔がダサい…なにこのライト🥺 クリス・バングル時代のBMWは当時としても、ええ…と思ったし、今も黒歴史として語られる事がある。(そして中古相場が安い)
買うきっかけ
  • ベンツが壊れまくって金銭的に泣いた。とどめはエアコンが壊れ夏クソ暑く、修理するには配管が全部劣化してるから全交換しないとならずもはやこれまでと悟った(しばらく扇風機で頑張ってた)
  • 次車を選ぶにあたり、まあまあドイツ車かぶれしていたのとハイパワーFR信仰があったのでBMWを検討してみた。もちろん荷物が積めるのも忘れずに。

f:id:bigmactaro:20220830004805j:image

買ったら良かったポイント
  • コンパクトハッチバックでFRという唯一性
  • BMW最後の直6NAエンジンN52B30Aの官能性
  • 現代車なので壊れないし快適。そして速い。エアコンも効くので同乗者もニッコリ。

     

4台目: シトロエン C4ピカソ(初代・後期6EGS)

f:id:bigmactaro:20220830003943j:image

買わないと思ってたポイント
買うきっかけ
  • 130iは速いけどさ…もうサーキット走らないし、荷物や人を乗せられるのがいいよね。でもいわゆるミニバンはちょっとな…🤔f:id:bigmactaro:20220830003646j:image
買って良かったポイント
  • デザインクッソかっこいいな…(手のひらクルー)
  • フランス車の素晴らしき世界の一端に触れられた。
  • まるで金魚鉢やパノラマカーと表現される広大なフロントウインドー(VISIOSPACEコンセプト)
  • 一生乗ってられる椅子
  • 専用のパルファム(香水)がセットできるとこもいかにもフランス!
  • 6EGSはAMTとかロボタイズドMTと言われるタイプのトランスミッションで、世間的にはクセが強いと酷評されてるけど、そのクセを乗りこなせるようになると俄然楽しい。

     

5台目: スバル フォレスター(SKE B型)

f:id:bigmactaro:20220830005910j:image

買わないと思ってたポイント
  • SUVとか無駄な車高www広さもないしミニバンの方がマシwww
買うきっかけ
  • シトロエンはエンジンもエアサスもバカスカ壊れたけどその度に修理してニコニコ乗っていた。…が、妻の「そろそろ子供のために壊れない車を考えて」の一言でシトロエンを降りる事に(そらそうだ)
  • 秋田の実家への往復が増えてきたので、長距離の高速道路をラクチンに走れる運転支援デバイスが欲しかった。調べたところ手の出る価格帯ではスバルのアイサイトツーリングアシストがダントツの出来。
  • スバルならレヴォーグが良かったけど車内が狭いとかボンネットの穴がイヤとか不評だったのでフォレスターに。

f:id:bigmactaro:20220830010218j:image

買って良かったポイント
  • 最新の車らしく電子装備満載で快適かつ安全。子供を安心して乗せられるネ😇
  • アイサイトはマジで神。ほぼ労力をかけず長距離移動ができ、秋田まで700kmノンストップも余裕。本当に買って良かった。
  • SUVの最低地上高と4WDは雪の秋田で真価を発揮。安心感がハンパない。雪の秋田は130iとかじゃ絶対死んでたな…

 

まとめ

振り返ると、買う前はデザインに否定的な印象を持っていることが多く、買ってからは内面の良さに満足している、のかな?

人は外見で判断しちゃいけないってこった!