ビッグマック3つください

趣味の備忘録、ガジェットレビュー、雑感など。

骨伝導スマートサングラス ZUNGLE Panther & V2 Viper 比較レビュー

f:id:bigmactaro:20220105213153j:image

ネットひろしと言えどZUNGLEのスマートグラスを2代とも買うへんたいふしんしゃはそういないと思うので比較結果を記録しておこうと思う。

 

これは何?

サングラスに骨伝導Bluetoothヘッドホン機能をつけた、広義のスマートグラスのはしり。ZUNGLE社製。

いまやAmazonで音楽再生できる中華サングラスなんて星の数ほどあるけど多分これが一番早いと思います(フラグ)。

初代のZUNGLE Panther(写真左)が2017年くらいに出て、後継機のV2 Viper(写真右)が2019年くらいに出た。

本記事中ではレンズが透明な方が初代Panther, イエローの方がV2 Viperと見分けてほしい。

 

ZUNGLE共通の特徴:OALKEY Frogskinsのレンズが使用可能

f:id:bigmactaro:20220106015634j:image

オレ的最大の推しポイントはこれ。OAKLEY Frogskinsは純正・互換品問わず多数の交換レンズが出回っているので、好きな色や機能(偏光など)のレンズを入れられる。他社のスマートグラスだと専用レンズがほとんどなのでこうはいかない。

画像の透明レンズも実は調光レンズ(明るいところでは黒くなる)にしてあるのだ。

 

装着感比較:V2 Viperの圧勝(神)

Pantherはアレだ、孫悟空の頭の輪っかだ(緊箍児というらしい)。締め付けが猛烈に強くて何の罰かと思う。オレも頭が小さいとは言わないけど(バイクのヘルメットは59cm)、こんなん顔の細い欧米人向けかよ!

f:id:bigmactaro:20220105215836j:image

上図はPantherのテンプル。左端のゴム部分が骨に音を伝える振動部なので、ここを頭に押し付けるために猛烈な締め付けとなっている。

f:id:bigmactaro:20220105220313j:image

対してViperでは振動部が耳の前あたりに移動している。実はこれがPanther持ってるのにViperを買った最大の理由である。

f:id:bigmactaro:20220105220515j:image

テンプルの幅を比較するとこんなに違う。もちろん狭い方がPanther。あまりにきつくて頭が痛くなるし、取り外し時に無理な力がかかる原因にもなっている(実は1個目を壊したので2台目)。

Viperの方はなんの苦もなく快適に装着できる。いずれにせよきつさは顔の大きさに依るところだとは思うが、他所でもPantherばりきついって言ってる人いたのでそういう事です。

 

音質比較: 初代Pantherの勝ち

まず骨伝導ヘッドホン共通の特徴として

  • 耳を塞がなくても音が聴こえるメリットあり
  • ちゃんと音質を語れるような音は出ない
  • 盛大に音漏れする

というのはZUNGLEも同様。(や、最新の骨伝導ヘッドホンは良くなってるのかも?しらんけど)

というわけで音質を語ってもしゃあないんだけど、それでもPantherの方が低域が出て音量も大きく感じる。その代償の緊箍児なわけかもだけど。

V2 Viperもクリアでラジオ聴くぶんには問題ないよ。

 

充電のしやすさ: 初代Pantherの勝ちかな?

PantherとViperは充電ケーブルが大きく異なる。

f:id:bigmactaro:20220105221038j:image

まずPantherは一般的なmicroUSB端子。テンプルを折ったところに端子がある。

実はこいつが曲者で、端子が狭い場所にあるためケーブルを選ぶ。付属の純正ケーブルはもちろん使えるけど、厚みのあるプラグは奥まで刺さらない事がある。あとそのうちゴムカバーが千切れそう。

f:id:bigmactaro:20220105221352j:image

これに対してViperではなんとワンタッチの専用ケーブルに!劇的に充電しやすくなったぞ!

…いやいやいや、専用ケーブルはガジェットが一番やっちゃいけない禁忌じゃないっすか…そのケーブル無くしたり壊した途端にViperが文鎮化だぞ?

個人的には刺しにくとも汎用性を持たせたPantherの勝ち。

 

その他の違いなど

ハードウェア構成

そりゃ違うんだけど、大きな特徴は

  • Pantherは左右のテンプルが電線で繋がっている
  • Viperは左右が独立している

おそらくViperは左右両方にバッテリーも制御基盤も同じように積んでると思われる。その証左に電源ボタンが左右に独立してあり、なんと電源ON/OFF時には両方のボタンを同時押しする必要があり、しかも左右が微妙にズレたタイミングで立ち上がってくる。なんだこれ変態か。

Bluetooth接続時の電子音

Pantherは電子音ポペピだけど、Viperは音声でPower On/Offって言ってくれます。まあどっちでも。

余談: そもそもいつ使うの?

一番使うのはサイクリングする時にラジオ聴いたりする。アイウェア骨伝導ヘッドホンをいっしょに着けるとわやくちゃになるからね。

ちょっとゴツいサングラスとして普段使いもできるんじゃないでしょうか。引きこもりなのでわかりませんが。

 

まとめ(ではない)

f:id:bigmactaro:20220105222350j:image

どの観点に重きを置くかは人それぞれだけど、やはり個人的には圧倒的に装着感の良くなったV2 Viperの圧勝であります。Pantherくんの締め付けはいかんよ。

f:id:bigmactaro:20220105222801j:image

ちなみにスマートグラス大好きおじさんなので他にも語りたいネタがあるよ!またいつか。