ビッグマック3つください

趣味の備忘録、ガジェットレビュー、雑感など。

ぼっちちゃん仕様のPacifica 611 は宮地楽器で売ってるという話

 

f:id:bigmactaro:20221222011702j:image

my new gear...

ぼっちちゃんのギター?

 

原作漫画2巻、アニメでは一期12話でぼっちちゃんが黒い金で買う(誤解)のが

YAMAHA Pacifica 611 VFM TBLです。

 

※よく612と間違えられるけど、PUがシングルとハムだから611ね

ただしカタログモデルから以下のカスタムがされています。

  • ピックガードをベッコウ→ブラックに変更
  • フロントピックアップカバーをクリーム→ブラックに変更
  • リアピックアップのエスカッションをブラック→シルバーに変更

(細かいこと言うとナットやストリングガイドも変えてるかも)

 

どうしたらぼっち仕様にカスタムできる?

問題はブラックのピックガード調達

前述のカスタムのうち、汎用パーツが流用できないのがピックガード。

入手するにはいくつかの手段が考えられる。

  1. 塗る: 耐久性に懸念。ピックで削れるよね…
  2. 自作する: かなり技術と工具がないと無理。
  3. 特注する: 2万円くらいかかる
  4. ヤマハかどこかが交換部品として出して無いか探す: 買ってきて取り付けるだけなので簡単、仕上がりも完璧。

→個人的には4の方針でいきたい。

 

ヤマハにはブラックピックガードは無い

ブラックのピックガードが無いかヤマハに問い合わせた所、以下の回答をもらった。

Pacifica 611 VFMのオリジナルのピックガードについては補修部品として取り扱いはございます。
PACIFICA611VFMを購入される店舗にて、ご用命くださいませ。
ただ、カラーバリエーションが異なるPacifica 611 VFM用ピックガードについては、弊社としてはご用意しておりません。

 

ここで、Pacifica 611 VFMの純正ピックガードはベッコウ柄しか無いため、カラバリで黒は無いことがわかる。残念。

 

宮地楽器のオリジナルカスタムを狙え

失意のままにインターネットをさまようよろいになっていたところ、宮地楽器ららぽーと立川立飛店でまさにぼっち仕様のパシフィカを発見。

f:id:bigmactaro:20221222012905j:image

(画像は宮地楽器オンラインサイトより引用)

※2022/12/22現在、宮地楽器のサイトからこのページが削除されています。

 

サイトを見た時はSOLD OUTだったけど、ダメ元で問い合わせてみたら入荷予定があるそうで、運良くゲットすることができました😇

 

今後の入荷予定は宮地楽器に直接問い合わせてほしいけど、ぼっち仕様を諦めようとしてる人がいたらこの記事が参考になれば幸いです。