ビッグマック3つください

趣味の備忘録、ガジェットレビュー、雑感など。

ST-7400でRD-4400を引く

f:id:bigmactaro:20200423002238j:image
f:id:bigmactaro:20200423002235j:image

タイトルのことをやるためにこちらの記事に大変お世話になりました

RD-6800-GS 脅威のメカニズム - のむラボ日記

同じことでハマったり絶望してる自転車野郎を救うための記事。

 

●やりたかったこと

初代(だっけ)DURA-ACEの8s STIレバーST-7400で、8s(9s兼用)リアディレイラーRD-4400を引く

 

●経緯

寄せ集め部品で作ったリア8sのロードバイク があったんだけど、STIレバーが寿命を迎えてしまった。

代わりの8s STIを探してたら見つけたのがST-7400。憧れのデュラエース(古いけど)!シャカリキで鳩村先輩が使ってた!と思って飛びついてしまった。

 

●何が難しいか

74XXの数字がつく初代DURA-ACEは、まだSISの規格が定まってなかったのか独自規格で、より新しいシマノコンポと適合しない問題がある(それゆえ魔物と呼ばれたりする)。

今回のST-7400はワイヤーの引き量が通常の8sとは異なるため、RD-4400とふつうに組んだのでは正しく変速できない。

 

●解決策

RDのワイヤーの、取り回しというか固定方法を変える。

こちらの画像で言うPosition-Bね。

f:id:bigmactaro:20200423004400j:image

(RD-6800-GS 脅威のメカニズム - のむラボ日記 より引用)

 

こんな取り回しがあるなんて!

思いもよらなかった、目からウロコ 案件。

 

これでバッチリRDが引けるようになった。

レトロの域に入ってる古のSTIだけど、さすがDURA-ACE、SORAより良いフィーリングであって大満足です😇